人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエラ・マリ展 -字のない絵本の世界-


イエラ・マリ展 -字のない絵本の世界-_e0131432_17135665.jpg

刈谷市美術館へ

『イエラ・マリ展 -字のない絵本の世界- 』

家族で観に行ってきました。



実は不勉強で、見たことも読んだことなかったのですが、

会場に入ってすぐに惹き込まれてしまいました!



どこからどこまでが、ひとストロークなのかわからない、

均一の線の細さで緻密に描かれたグラフィカルなライン。



PCの無い時代、完成度の高さに驚きます。



絵本ももちろん素敵なのですが、原画の方が絶対に美しい!

やっぱり肉筆の美しさは印刷では伝わらないと思う。



イエラ・マリ展 -字のない絵本の世界-_e0131432_17141208.jpg

と言いながら、記念に展覧会図録と絵本も購入♪(笑)

眺めているだけで創作意欲が湧きます。



娘ちゃんたちは、いろいろな絵本作家の

「字の無い絵本」を夢中で読み(見る?やっぱり読む、かな?)

短い時間の中でも、じっくりと作品を堪能することができました。



イエラ・マリ展 -字のない絵本の世界-_e0131432_17140397.jpg

隣接する茶室「佐喜知庵」で「イエラ・マリ展」の会期中、

絵本『りんごとちょう』にちなんだ特別菓子があるとのことだったのですが、

時間が合わず断念。。。

もう一度リベンジしたいと我が家の女子3人。。。

^^;





Commented by katcat2121 at 2015-08-05 17:53
イマジネーションの世界に 文字は不要なのでしょうね!
それにしても センスの良いご夫婦のDNAとは 凄いもので
娘ちゃんたちも 将来は アティーストかしらん?
ちゅーか すでに アティーストだわね!(わ)
Commented by psyuxe at 2015-08-05 18:08
K◎さん こんにちは!
いえいえ、ただただ楽しみに行っているだけで、
好きなのと表現力は、これまた別でして^^;
アーティストには憧れるものの、なかなか。。。
もっと頑張らねばと思う日々でございます(汗)
娘ちゃんたちも花よりどちらかというと団子で。。。(苦笑)
Commented by nendobu at 2015-08-05 20:56
そうですよね、印刷でも素晴らしさは伝わるのですが、迫力はなかなか伝わらないですよね(^^)
私も花より団子ですかね
…お菓子が気になる(笑)
Commented by psyuxe at 2015-08-05 21:32
nendobuさん こんばんは☆
構図の美しさもさることながら、手描きの痕跡、
アナログのチカラ、強く感じました!
今回の特別菓子の写真がとても美味しそうなんですよ〜♪
まだあきらめきれない4人。。。(増えてる)
by psyuxe | 2015-08-05 17:46 | 日常の些細なこと | Comments(4)

ジュエリーデザイナーの日常と風景

by psyuxe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31