カテゴリ:本( 28 )

ここ最近の愛読書

e0131432_14150965.jpg

プシュケーにいらっしゃるお客様にもファンが多い『七つ屋志のぶの宝石匣』の最新刊。

制作の合間(もちろん営業時間外)に読もうっと♪

※ということで、まだ開封前


[PR]
by psyuxe | 2017-04-13 14:27 | | Comments(0)

パパも読む?

e0131432_11331690.jpg

と、ホクホクしながらムスメが買ってきた本。



・・・姉妹で戦国好き?!


[PR]
by psyuxe | 2017-03-23 11:51 | | Comments(2)

君の名は。

e0131432_16350417.jpg

台風が来るということで、嫁さんと映画を見に行く。
娘ちゃんたちと行かなくてよかった(長女は既に鑑賞済みでした)。
映画館が暗くてよかった。
おじさん泣いちゃった。
おうちに帰って、長女から小説を借りて、読む。
(写真は角フェスの限定ブックカバーとのこと)
映画も本もお勧めです。




[PR]
by psyuxe | 2016-09-20 16:48 | | Comments(2)

千代の介書店さん

e0131432_15260528.jpg

ある夏の日、『愛知県陶磁美術館』で子どもたちがワークショップに参加している時のこと。
『陶磁資料館南』駅から『Linimo(リニモ)』に乗って『藤が丘』駅まで、夫婦であてもなく訪れてみました。
初めての街では、いつも本屋さんを探すのですが、ここの街には一軒だけの様子。
早速訪ねてみると、小さな間口からは想像もつかないほどの奥行きに、びっしりの古書がありました。
お店のご主人さんに写真を撮っても良いかと伺うと、快諾してくださいました。ありがとうございます。
あまり時間がなかったのですが、気になっていたドイツ人作家さんの短編集を購入しました。
また近くに来た時には、ぜひ立ち寄らせてもらおうと思います!


【お知らせ】
現在、ジュエリー制作、お問い合わせに対してのご連絡など、大変混み合っております。
お待たせしてしまい誠に申し訳ございませんが、順番に丁寧に制作いたしておりますので、今しばらくお待ちくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by psyuxe | 2015-09-04 17:05 | | Comments(2)

ジヴェルニーの食卓

e0131432_13101045.jpg

また、素敵な本と出会うことが出来た。『ジヴェルニーの食卓』原田マハ
文庫版が発売されてすぐに購入したものの、ジュエリー制作が続き、なかなか読み始めることが出来ずにいた。
マティス、ピカソ、印象派の画家たちによる4つの物語。
自分自身にとって素敵な本とは、本の内容もさることながら、もっと深く知りたくなり、もっと関連した本を読みたくなる本。

ブログのデザインを新しく変えてみました♪

[PR]
by psyuxe | 2015-08-07 13:24 | | Comments(0)


e0131432_11260913.jpg

とても素敵な本に出会う

『フェルメール 光の王国』
著者:福岡伸一

ANA機内誌『翼の王国』の連載を加筆、修正してまとめたもの
旅行記としても美術書としても読める、
豊かな知識と好奇心に満ちた、とても裾野の広い本。

こんな本が読みたかった。




[PR]
by psyuxe | 2015-04-10 11:50 | | Comments(0)

海と森の標本函


e0131432_15563597.jpg

こんな素敵な本を眺めていると、
早くオシゴトをしたくてウズウズしてしまいます♪
「浜辺を散歩とか、どう?」
と提案するも、
家族、誰も頷かず。。。

[PR]
by psyuxe | 2015-01-03 16:06 | | Comments(0)

読書日和


e0131432_09591317.jpg

たまたま見たドラマの第1話。
そこから、僕らの『Nのために』のために時間をやりくりする数ヶ月が。
(リアルタイムで見れないので録画して休日に見る)
ドラマを見終わった今、年末はゆっくりと原作を読みたいと思います。

[PR]
by psyuxe | 2014-12-29 10:12 | | Comments(2)

七つ屋志のぶの宝石匣

e0131432_12375005.jpg

コミックスが出るのを待っていました!
ジュエリー制作に悩むたびに「のだめ」を読んでは、いつも元気をいただいておりました(笑)

『七つ屋志のぶの宝石匣』
業界用語もたくさん出てくるので、ジュエリーの仕事をしている僕らもとても楽しい♪
これから宝石やジュエリーに興味を持ってくれる人が増えると嬉しいな☆

ちなみに、プシュケーにもGIA宝石鑑定士 GG (Graduate Gemologist) がいますので、
宝石についてもぜひ、お気軽にご相談ください。

[PR]
by psyuxe | 2014-11-14 12:55 | | Comments(0)

e0131432_19161730.jpg

最近出会った素敵な本。
『いのちのヴァイオリン 森からの贈り物』
子供向けに書かれた本ですが、
さらりと綴られた言葉の中に、ものづくりの楽しさと難しさ、素材の深さと面白さなど、
様々なことを感じるかと思います。
自分もゆっくり丁寧に少しずつでもいいから、
これからも作品を制作し続けていきたいと改めて思いました。
[PR]
by psyuxe | 2013-09-17 19:16 | | Comments(0)

ジュエリーデザイナーの日常と風景