カテゴリ:旅( 56 )

e0131432_11060706.jpg

ムスメちゃんたちもせっかく春休みということで、
(ジュエリー制作がいくつも立て込んでいるのですが・・・)

愛知県美術館で行われていた「ゴッホとゴーギャン展」の最終日に行ってきました。

開館前に着いたのに、長蛇の列・・・

e0131432_11061761.jpg

二人が影響を受けた画家の作品も並列して展示されていて、とても楽しい♪

じ~っくり鑑賞してまいりました☆
(作品写真も撮影できると良いんですけどね~)




[PR]
by psyuxe | 2017-03-28 11:17 | | Comments(2)

白梅の香り

e0131432_13585387.jpg

湖西市おちばの里親水公園へ

今年も嫁さんと行ってきました。

e0131432_13590102.jpg

あまりに多くの花々の

何処にレンズを向ければ良いのか

わからずクルクル回ってばかり・・・

e0131432_13592045.jpg

甘い香りに包まれて、

気がついたら、もう春でした。


[PR]
by psyuxe | 2017-03-09 14:11 | | Comments(0)

e0131432_13470669.jpg

京都へ行くと必ず訪れたい場所がある。

「八百一本館」さんである。

2年前は、2階「きょうのおかず」さんへ行き、家族大満足♪

今回は、次女ちゃんも10歳以上となったので、

3階「SAVORY(セイボリー)」さんを訪れた。

e0131432_13471678.jpg

僕らオトナは、グラスワインをいただく。

娘ちゃんたちは、まずお水をいただいたのだが、一口飲んで

「わぁ、甘くて美味しい!」という。

ヨメさんも「ホントだ!違うね~」という。

お店の方に伺うと、井戸の水を冷やしてお出ししているとのこと。

女性陣の味覚、恐るべし。

e0131432_13492856.jpg

食事は、様々な種類を取り分けていただく。

どれも野菜をふんだんに使った、とても美味しい料理である。

デザートも、これまた美味♪

お店を出るころには、なぜかベルトの穴がひとつズレて留められていた。

e0131432_13493880.jpg

店舗中庭には、野菜畑が広がっている。

青々と瑞々しい野菜たちが、ライトアップされているのも美しい。

e0131432_13494782.jpg

家族で訪れるお気に入りのお店が、また一つ増えたのだった☆




[PR]
by psyuxe | 2017-01-30 10:50 | | Comments(0)

e0131432_16123483.jpg

ついつい・・・

e0131432_16124300.jpg

乗ってしまうのであった。

お散歩途中に通りかかった「リッツカールトンホテル」の入り口で、人力車を発見。
ホテルの方にも乗車&写真撮影を快諾していただきました。
誠にありがとうございますm(__)m

こちらもどうぞ♪





[PR]
by psyuxe | 2017-01-25 16:22 | | Comments(0)

e0131432_18542447.jpg

ついつい、覗いてしまい。

e0131432_18543452.jpg

ついつい、食べてしまうのであった。

e0131432_18544379.jpg

旅の寄り道は、楽しくて美味しい♪のであった。





[PR]
by psyuxe | 2017-01-23 19:08 | | Comments(0)

京都国立博物館

e0131432_14513992.jpg

京都国立博物館にて、伊藤若冲の水墨画などなどを鑑賞。

e0131432_14514724.jpg

ついつい、登ってしまうのであった。




[PR]
by psyuxe | 2017-01-22 15:00 | | Comments(0)

e0131432_14160124.jpg

ついに大晦日ですね。
こんなに忙しい年末は初めてで、お待たせしてしまっているお客様も多いのですが・・・
せっかく娘ちゃんたちも冬休みということで、家族で名古屋市科学館へ

e0131432_14160755.jpg

今回のお目当ては、特別展「チームラボアイランド 踊る!アート展と、学ぶ!未来の遊園地」
開園時間より早く行きましたが、既にたくさんの人が・・・

e0131432_14161497.jpg

チケットの購入に並んでいる時、上を見上げるとシェードに植物のシルエットが並んでいました。

e0131432_14162159.jpg

ロッカーへ荷物を入れに行くと、素敵な原子記号のデザイン。
Pt(プラチナ)もAU(金)も、すでに誰かが使用していました^^;

e0131432_14162737.jpg

まずは、カフェでデザートを♡
写真は、ニホニウムのスフレパンケーキ♪

e0131432_14163301.jpg

さて、最初にプラネタリウムです。
この装置は素晴らしいですね。大人をあっという間に眠りの世界へ連れて行ってくれます。
(あ、でも前半とても楽しかったです!後半は、つい Zzz...)

e0131432_14163826.jpg

そしてチームラボの体験です。
自分で描いた色彩のUFOや飛行機、建物が大画面に表示されます♪
(ちなみに写真は娘ちゃんたちのものではありません)

e0131432_14164202.jpg

個人的には、体験型のデジタル表現は、まだまだ発展途上段階だと感じています。
小さな子供たちの衝動や行動に、反応が追いつけていないというのが正直な感想です。
それでも、今後どのように発展していくのかは楽しみでもあります。

ちなみに、常設展もとても楽しいものが多く、体験しながら知識を増やせる施設となっています。
次回は、一日かけてゆっくり遊びに来たいと思います。


00000010_12221915.png




[PR]
by psyuxe | 2016-12-31 15:07 | | Comments(4)

そうだ、岐阜へ行こう

e0131432_20024037.jpg

テスト前になると、なぜか今まで読んでいなかった漫画を1巻から読み始めてしまうことがある。
オトナになった今ならわかる、それは「現実逃避」。。。
師走のある日、立て込んでいるオシゴトを横目に、岐阜へ行くことにした。
僕の人生において、とても珍しい、一人旅である。

e0131432_20024903.jpg

目的地は、かねてから行こう行こうと思っていた、お友達のD.B.Studioさん。
彼は前日まで名古屋でのイベントに参加していた。
そのためこの日は、お客様へのメール返信や作品発送などに追われていたと思う。
(知っていながらのイジワル、ではない、念のため)
それでも気さくに迎えてくれ、僕の欲しい工具の説明をたくさんしてくれた。
(彼は本当にたくさんの工具を持っているのだ、ウラヤマシイ)

e0131432_20025777.jpg

モチベーションも高くなり、帰路に向かう。
今度は、ヨメさんとムスメちゃんたちも連れて来よう。
岐阜のお城めぐりも楽しそうである。
聖地巡礼も捨てがたい。
さてさて、オシゴト頑張ろう。




[PR]
by psyuxe | 2016-12-06 20:29 | | Comments(0)

e0131432_15104377.jpg

MIM(ミム)=MIZKAN MUSEUM(ミツカンミュージアム)の見学に行ってきました。

e0131432_15104890.jpg

見学は事前予約制となっているので、あらかじめインターネットで予約しておきます。

e0131432_15105860.jpg

スタッフの方がガイドをしてくださり、丁寧に説明してくれます。

1ツアー25人くらいまでで、約70分とのこと。

長いようで、あっという間の楽しいガイドツアーです。

e0131432_15111210.jpg

使う人が創意工夫した工具は、いつまで見ていても飽きないですね。

e0131432_15110526.jpg

ストレートな思いを感じるネーミングです。

e0131432_15111842.jpg

ところどころに体験コーナーもあります。

e0131432_15112399.jpg

ここから先は、写真と文章で紹介するのも、ちょっと野暮かな、おいら江戸っ子ですので←(ウソ)

ぜひ実際に行って楽しんでください☆

e0131432_15112828.jpg

最後にお寿司とお鍋をテーマにした体験ゾーンがあります。

e0131432_15113474.jpg

早速、娘ちゃんたちが体験します。

e0131432_15113957.jpg

粘土のシャリをにぎって、「へい、おまち!」

e0131432_15114414.jpg

こちらは、各地方の鍋の具材を紹介。

右端に見える横棒と丸は・・・いやいや、おいら江戸っ子だから言わねえよ!←(くどい)

黒い服着て行きな!←(ヒント言っちゃってるし)

e0131432_15115185.jpg

ということで、愛知県半田市の日帰り家族旅行編でした♪



シルバーウィーク&初秋のお出かけスポット!
[PR]
by psyuxe | 2016-10-16 15:53 | | Comments(0)

e0131432_15163267.jpg

雨の降りだした半田市。シャトルバスに乗って今度は「半田赤レンガ建物」にやってきました。

外観もさることながら、屋内の展示空間は、まるでロマネスクの修道院のような印象
(実際に行ったことはありませんが・・・)。
※建物内は写真撮影禁止でした。

e0131432_15164689.jpg

「勝って兜の緒を締めよ」という言葉が由来の「カブトビール」。

その製造工場として半田赤レンガ建物は誕生したのだそうです。

カフェでひと休み♪(また写真撮影忘れる・・・)

e0131432_15181378.jpg

外壁には、戦時中の銃弾跡が、生々しく残っていました。

e0131432_15181814.jpg

そこから歩道橋を渡り「紺屋街道」を散策します。

地面に伸びる、黄土色の帯をたどって行くので、道に迷うことがありません。

e0131432_15182545.jpg

ノスタルジックな街並みです。

e0131432_15183013.jpg

半田運河沿いを歩いて行きます。

e0131432_15183662.jpg

黒板張りの建物が多く並んでいます。

e0131432_15184313.jpg

ザクロの実がなっていますね^^; ※コメント欄参照

e0131432_15184998.jpg

さあ、次の目的地に着きました♪

つづく




シルバーウィーク&初秋のお出かけスポット!
[PR]
by psyuxe | 2016-09-25 15:57 | | Comments(2)

ジュエリーデザイナーの日常と風景