秋の陽射し

e0131432_1773757.jpg

今日で10月も最後ですね。
足元を見たら、なんだかとても陽射しが秋でした。
今年もあと残すところ、2か月。
ご注文いただきました皆様に、素敵な作品をお届けできますよう、コツコツと制作に励みます。
[PR]
by psyuxe | 2013-10-31 17:12 | 日常の些細なこと | Comments(0)

2014年のカレンダー

こんにちは、psyuxéです。
前回のブログから時間が経ってしまったため、
余計にご心配をおかけしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
そして、あたたかいコメントをくださったexcite blogの方々、
ちょっぴり気弱にもなっていたので、とても励まされました(*^^*)
本当にありがとうございましたm(__)m
体調の方ですが、ほぼ回復いたしましたので、これからどんどん制作していきたいと思います!

さて、昨年のブログでも見たような写真ですが(笑)
今年も無印良品のカレンダーを購入しました。
すでにご依頼いただいているお客様のスケジュールなどを書き込んでいきます。
e0131432_11155741.jpg

なんだか来年は、今年よりも忙しくなりそうです♪
ということで、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by psyuxe | 2013-10-30 11:40 | 日常の些細なこと | Comments(0)

金木犀

e0131432_15254934.jpg

少し体調を崩しておりました。。。
まだ本調子ではありませんが、本日もコツコツと制作に励んでおります。
皆様もお体の方どうぞご自愛くださいませ。

写真は、ご近所で満開の金木犀。
いつもよりも今年は遅く咲いたような気がします。
[PR]
by psyuxe | 2013-10-26 15:31 | 日常の些細なこと | Comments(6)

直径 約2cm

e0131432_10161518.jpg
結婚指輪なら、直径 約2cm。

とてもちいさな空間ですが、このなかに、何千年も前から人々は、様々な「思い」を込めてきました。

今日もまた、ひとつの「思い」が新しくカタチになるといいな。

と思っています。
[PR]
by psyuxe | 2013-10-23 10:30 | 日常の些細なこと | Comments(2)

デザインを考える

e0131432_19284876.jpg
ひとくちに「デザインを考える」といっても、いくつもスケッチして、
デザイン画を描いては、サンプルを試作して、検討して、またデザイン画を描き足して・・・と
そんなことをほっといたらいつまでも繰り返してしまいます。
〆切さえなければ、至福の時でもあるのですけど・・・
[PR]
by psyuxe | 2013-10-22 19:36 | 日常の些細なこと | Comments(0)

十月も後半

e0131432_16573545.jpg

本日は、朝は肌寒く、日中は汗ばむほど暑く、夕方には灰色の雲が広がって、
なんだか落ち着かないですね。
今年も残り2ヶ月と少し。
なんだかずっと慌ただしく日々を送っている気がしますが、
年内までのご注文もすでにたくさん頂き、大変嬉しいです♪
ひとつでも多く、素敵な作品がお届けできるよう、頑張ります!
[PR]
by psyuxe | 2013-10-21 16:57 | 日常の些細なこと | Comments(0)

ご結婚1周年の記念日

e0131432_15495054.jpg
ご結婚1周年の記念日に、結婚指輪の新品仕上げにご来店くださいました。
細かい傷を丁寧にひとつずつ鑢で取り除くことで、また新たに表面が輝きます。
あまりにも頻繁に行うと貴金属が摩耗していってしまいますが、
1年に1回、3年に1回など、定期的にメンテナンスを行うことで、
より綺麗に愛着を持って身に着け続けていくことができるかと思います。
プシュケーで制作させていただいたジュエリーに関しましては、
基本的に無償でメンテナンスを承っております。
ぜひ、お気軽にご相談くださいませ。
[PR]
by psyuxe | 2013-10-20 16:07 | ordermade マリッジリング | Comments(2)

夏に合うような涼しげな色彩の貴石をお探しだったお客様。

ブリオレットカット(しずくのフォルムにカット面があるもの)の

淡いベージュがかったイエロークオーツをとても気に入られました。

そこへグリーントルマリンを合わせてみると・・・

秋冬でも合うような、落ち着いた雰囲気になりました♪

天然石の色彩は、組み合わせ次第で様々な表情を見せてくれます。

ところで、こちらのパーツ、どのように身に着けるのかといいますと・・・
e0131432_11142317.jpg

このような、バネクリップのイヤリング金具に通して使用します。
(※お客様のお持ちの金具は、このデザインとはまた少し違います)

e0131432_11142919.jpg

こうすることで、季節や気分によってイヤリングのパーツを色々と変えて楽しむことができるのです☆

e0131432_11143817.jpg

またひとつ、お客様のコレクションが増えましたね♪

ご注文いただき誠にありがとうございました。

静岡県 S 様

K18YG イエローゴールド
Yellow Quartz イエロークォーツ
Green Tourmaline グリーントルマリン
[PR]
by psyuxe | 2013-10-19 11:28 | ordermade その他 | Comments(0)

先日の横浜旅行の時に、新しい蒸籠を購入してきたので、
傷んでしまった蒸籠を解体して捨てることにしました。

およそ10年前に香港で購入してきたのですが、とても重宝してました。
竹でできているため、蒸気も自然に呼吸して、ふんわり♪と蒸すことができました。

さて、いざ解体してみると、びっくり!
1本の細い銅線以外はすべて竹のみでつくられていました。
e0131432_12237100.jpg

10年ももつ強度があり、竹は全て土に還り、銅線は溶かして再利用できます。
ホント、素晴らしいデザインですね。
[PR]
by psyuxe | 2013-10-18 12:36 | 日常の些細なこと | Comments(0)

実験前段階

e0131432_16242968.jpg

新しいデザインのために、いろいろと実験をしたいと思っているのですが、
どうやったら、合理的に、イメージ通りになるのか。。。
う~ん。。。
[PR]
by psyuxe | 2013-10-17 16:33 | 日常の些細なこと | Comments(0)

ジュエリーデザイナーの日常と風景