リモコンてんこ盛り

e0131432_10052475.jpg
雨が降り続いています。
今年のGWは、定休日の月、火曜日以外は通常営業いたしております。
この間にも、コツコツとオーダーいただいているジュエリーの制作を進めてまいりたいと思います。

最近『glee』 の曲を娘たちが気に入ってくれてよく聴いています。
娘たちがノリノリで口ずさむデタラメな歌詞の中に、キラリ☆とネイティブ的な発音を見つけては、
「お!」と夫婦で喜んでいます(笑)←親バカ

ところで、今回のタイトル。
長女(11)がよく言うので何かと尋ねると・・・
「あぁ、反対から読んでも、りもこんてんこもり ってことだよ。わかんなかった?」とのこと。
・・・なんかちょっと負けた気がしました(笑)

[PR]
by psyuxe | 2014-04-30 10:29 | 日常の些細なこと | Comments(2)

e0131432_10130650.jpg
今回ご紹介するのは、 シンプルなヘアライン仕上げのマリッジリングです。
ヘアライン仕上げとは、ヤスリをかけた時にできる細い線の傷跡を残した表面加工です。
ピカピカに磨いた鏡面仕上げとは異なり、ヤスリ目によって光沢が抑えられ、
柔らかくあたたかい印象に仕上がります。
e0131432_10135238.jpg
こちらのお客様は、指輪の幅や厚さ、丸みなど色々と熟考されてご依頼くださいました。
ちなみに指輪の内側は、指なじみが良く身に着けやすいよう鏡面仕上げとなっています。
納品時には、お二人がお互いの内側へ内緒のメッセージを刻印されました♪
とても素敵な内容でしたので、あえてBLOGでは内緒にさせていただきます。
お帰りになられてから、ジュエリーケースをお開けになるのが楽しみだったかと思います!

この度は、マリッジリングをご注文いただき誠にありがとうございました。

 
e0131432_10130650.jpg

MARRIAGE RING
マリッジリング

静岡県 Y 様

FEMME
K18YG イエローゴールド

HOMME
PT900 プラチナ


[PR]
by psyuxe | 2014-04-24 11:05 | ordermade マリッジリング | Comments(6)

こんにちは、プシュケーです。

すっかり桜の花も舞い散り、木々には新しい芽や葉が顔を出しはじめました。

風も心地良く、新緑の緑が気持ち良い季節となりましたね♪



さて、本日ご紹介するのは、お二人の記念日が刻印されたマリッジリングです。

これまでにもたくさん記念日を刻印したマリッジリングを制作させていただきましたが、

このようなカタチでデザインしたのは初めてです。



それでは、マリッジリングを見てみましょう。

e0131432_920273.jpg


全体のイメージはプシュケーオリジナルコレクションの「Giorni(ジョルニ)」がベースとなっています。

新婦様には、マリッジリングの幅に合わせたダイヤモンドが、ひとつぶ留めてあります。

e0131432_920448.jpg


こちらは、新婦様のマリッジリングです。

側面にもすべて洋彫りがお入れしてあります。

e0131432_9205336.jpg


そして、新婦様のマリッジリングです。

こちらは、側面には洋彫りをお入れせず、表面のみにお入れしてあります。

洋彫りのない側面のデザインも一定のリズムのあるデザインで素敵ですね。



それでは、お二人の記念日が刻印してあるマリッジリングの内側ものぞいてましょう。



e0131432_921080.jpg

そうなのです、今回のお客様の記念日は『ハロウィン』の日なのです♪

そこで、ハロウィンの大好きな新婦様のアイデアをもとに、

コウモリとカボチャのイラストで記念日を表現いたしました。

e0131432_921888.jpg


実は、現在リングサイズを調整するか検討中で、サイズが確定しましたら、

ハロウィンマークの横に、お二人のお名前をお客様ご自身で刻印する予定となっております。

たとえば、今後も記念日をこのようなイラストで刻印していくというのも素敵ですね♪

ご注文いただき誠にありがとうございました。

e0131432_920273.jpg

MARRIAGE RING
マリッジリング

静岡県 S 様

FEMME
K18YG イエローゴールド
Diamond ダイヤモンド

HOMME
K18YG イエローゴールド
[PR]
by psyuxe | 2014-04-19 09:50 | ordermade マリッジリング | Comments(2)

たとえば、

e0131432_10392857.jpg

プラチナは、すぐに大きく伸びるが、
きらきらと輝かせるためには、
丁寧に少しずつ手間をかけて磨かなければ、美しく輝かない。

ゴールドは、比較的すぐにきらっと光るのだが、
サイズを大きくしようとするときは、
少しずつ少しずつ時間をかけてひろげなければ、ヒビが入って割れてしまう。

同じ貴金属にも、それぞれ個性がある。

とにもかくにも、

あせらずゆっくりと。



子供の宿題などを見るとき、たまに思うのです(父)
[PR]
by psyuxe | 2014-04-17 10:54 | 日常の些細なこと | Comments(4)

葉山 日影茶屋

e0131432_9335270.jpg

前回からの続きです。
昼食は葉山にある『日影茶屋』さんへ行きました。

e0131432_9341382.jpg

雨音の聞こえる窓の風景も雰囲気があって素敵です。

e0131432_934433.jpg

味はもちろん、見た目も美味しそうで美しい♪

e0131432_9345919.jpg

そう、これも大切なデザインのお勉強のひとつ!

e0131432_9351376.jpg

大変おいしゅうございました♥

ということで、春休みの短い小旅行編も今回でおしまいです。
次はどこへ行こうかな?
[PR]
by psyuxe | 2014-04-15 09:48 | 日常の些細なこと | Comments(0)

鎌倉散歩

e0131432_10464341.jpg

前回からの続きです。
東京の次は、鎌倉へ。
この日は、雨だったため、またまた予定にはない近くの『鎌倉文学館』へ散歩することにしました。

e0131432_10465518.jpg

まったく知識がなかったのですが、とても素敵なところでした♪
しとしとと降る雨がまた、ノスタルジックな気分(?)にしてくれます。

e0131432_1047377.jpg

季節によっては、様々なバラが咲く庭園なのだそうです。

e0131432_10471197.jpg

ちいさなトンネルのこの石のテクスチャー。
貴金属でも表現してみたいなぁ~

e0131432_10471859.jpg

館内は撮影禁止で残念。
建物の空間、柱や窓枠、照明やステンドグラスなど、細部にも見所が沢山あります。
個人的には特に、飴色の手触りの良い階段の手すりが素敵だと感じました。

この日は、小津安二郎さんの展示もされていました。
ちいさな手帳にちいさくてきれいな文字。
少しでも見習いたいと思いました。

雨の鎌倉散歩も良いものですね♪

つづく
[PR]
by psyuxe | 2014-04-12 11:16 | 日常の些細なこと | Comments(4)

浅草花やしき

e0131432_9255319.jpg

前回からの続きです。
縁あって泊まったホテルのすぐ近く(徒歩5分)に『花やしき』があるということで、
当初予定にはなかったのですが、せっかくなので遊びに行くことにしました。

e0131432_9261285.jpg

日本最古の遊園地なのですね。
還暦(60年)を迎えたという、国産初、日本で現存最古のローラーコースターに娘たちも乗りました♪

e0131432_9262579.jpg

うららかな春の空気にまったりと過ごす。

e0131432_926339.jpg

レトロでキッチュなアトラクションに、娘たちは片っ端からチャレンジしていくのでありました。

つづく
[PR]
by psyuxe | 2014-04-10 09:41 | 日常の些細なこと | Comments(0)

夜桜散歩

e0131432_1543233.jpg

前回からの続きです。
東京ミッドタウンのライトアップされた桜たちです。
e0131432_15431181.jpg
e0131432_1543184.jpg
e0131432_1543255.jpg
e0131432_15433321.jpg
そして再び浅草へ・・・
e0131432_15434135.jpg
つづく
[PR]
by psyuxe | 2014-04-08 15:48 | 日常の些細なこと | Comments(2)

六本木散歩

e0131432_95352.jpg

前回からの続きです。
今回の旅行の個人的な目的は、六本木ヒルズ・森アーツセンターギャラリーで行われている、
『テート美術館の至宝・ラファエル前派展・英国ビクトリア朝絵画の夢』へ行くことでした。
特に観たかったのは、ジョン・エヴァレット・ミレイの『オフィーリア』です。
e0131432_951217.jpg

思っていたよりも画面のサイズは小さめでしたが、
細部まで本当に細かく描かれていて、とても素敵でした♪
個人的には、ジョン・ウィリアム・ウォーターハウスの作品も観たかったです。

e0131432_951818.jpg

娘たちが小さいころから東京ミッドタウンへ連れて来たりしていたのですが、
毎回必ず遊ぶところがココ。
e0131432_952662.jpg

入らずにはいられない。。。
e0131432_953110.jpg

いまだに誰の作品か知らないのですが。。。ありがとうございます(笑)

つづく
[PR]
by psyuxe | 2014-04-06 09:26 | 日常の些細なこと | Comments(2)

浅草散歩

e0131432_14361813.jpg

ムスメたちが春休みということで、家族旅行へ行ってきました。
今回は、浜松市から浅草のとあるホテルまで、
長女(11歳)に地図や時刻表を渡して、路線図や標識を探しながら、連れて行ってもらう!
という方法で出発しました。
途中、親がヒントを出しながら、お昼前には無事浅草へ到着することができました(笑)
e0131432_14362952.jpg
ちょうど桜も満開で、観光客もたくさん。
e0131432_14363970.jpg
いつのまにか妻と娘たちが買っていた人形焼♪
e0131432_14365064.jpg
素朴で優しい甘さでした。
e0131432_1437286.jpg
はじめて浅草へ行ったのですが、活気があってエキゾチック。
e0131432_14371056.jpg
赤と白の色彩が改めて新鮮に感じました。
e0131432_14371750.jpg
ちょっぴり「千と千尋の神隠し」と重なるような、とても面白い街です。
e0131432_14372489.jpg
スカイツリーもチラリと顔をのぞかせていました。
e0131432_14373082.jpg


つづく
[PR]
by psyuxe | 2014-04-04 15:03 | 日常の些細なこと | Comments(0)

ジュエリーデザイナーの日常と風景