人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3世代に渡って受け継がれるジュエリー

朝から、どんよりとした雲が広がっていましたが、まだ雨は降っていません。

肌寒く、薄暗い天気のこんな日には、

心が温かくなるようなジュエリーをご紹介したいと思います♪



今回ご紹介するのは、70代男性のお客様からご依頼いただいたジュエリーです。



その方のご両親様が、香港に住まわれていたときに購入されたという、純金の喜平のネックレス。

ご両親様から譲り受けられ、しばらくの間、よく身に着けていたそうです。

今回、3人いらしゃるお嬢様たちに、それぞれお分けしたいとのことで、ご来店くださいました。

溶かして新しいカタチにすることもできますが、純金ですので非常にもったいないです。



このままのカタチで、それぞれにお分けすることはできないか・・・と考えたところ、

良いアイデアが浮かびました。



まず、ネックレスを3分割して、それぞれに金具をつけます。
3世代に渡って受け継がれるジュエリー_e0131432_16585994.jpg

そして、くるっと丸くすると・・・
3世代に渡って受け継がれるジュエリー_e0131432_1659350.jpg

ちょうど女性の手首にピッタリのサイズのブレスレットが3つ出来上がりました。
3世代に渡って受け継がれるジュエリー_e0131432_1659159.jpg

2世代にわたって身に着けてきたので、表面にたくさんの傷がありますが、

純金ですので、資産価値としても高めなため、あえて綺麗に磨いてはおりません。
3世代に渡って受け継がれるジュエリー_e0131432_16591864.jpg


金具部分は、強度も考えてK18のものを使用しました。
3世代に渡って受け継がれるジュエリー_e0131432_16593167.jpg

日本では、まだまだ歴史が浅いジュエリーですが、

このように、3世代にも渡って受け継ぐことができるジュエリーって、やっぱり素敵ですよね☆

それぞれのお嬢様に、同じようにお譲りしたいお客様のお気持ちを考えると、

私共も暖かく嬉しい気持ちになります♪



BRACELET
ブレスレット

静岡県 H 様

K24 純金
K18 イエローゴールド
Commented by orion0716 at 2013-01-23 19:30
素敵なお客様と素敵な作り手様のお話どうもありがとうございました。
心、こちらも暖まりました。
普段装飾品をほとんど付けませんがpsyuxeさんの作品を見ていると
身に着けてみたくなります。。


Commented by psyuxe at 2013-01-24 09:55
sasugaさんにそう思っていただけて光栄です。
いつも、装飾品を身に着けない方にも興味を持っていただけたら・・・
と思いながらブログを書いてます。
実は、僕自身もジュエリーはマリッジリングしか身に着けていないのです(笑)
by psyuxe | 2013-01-23 17:34 | ordermade その他 | Comments(2)

ジュエリーデザイナーの日常と風景

by psyuxe
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31